2008年4月29日火曜日

函館公園へ行ってきました。(お花見編)


 函館公園へ行ってきました。(お花見編)
函館のGWと言えば、お花見の時期と重なり子供の頃にはわくわくする期間でした。
今年は暖かいためGWより早めに満開を向かえるとの予想もありましたが、なんとかGW期間中に無事満開を向かえたようです。(それでもGW後半は葉桜になりそうです)

 暖かくなったため、今月頭の記事で、水の無い噴水の写真を載せましたが、今日は噴水が水で満たされていました。
 回りの芝生の上では、お弁当や、出店で買ってきた食べ物を広げてのんびりしている方もちらほら。

 ちょっと雲が掛かったタイミングで暗めになってしまいましたが、桜の間から函館山も見えます。

 公園内中央を縦断する通りには出店が沢山出ています。
4,50件は出ているのではないでしょうか?
 出店の種類も多く、非常に楽しめます。
 「こどものくに」(園内にある遊園地)には、日本最古の観覧車があります。
ちょっと興味もあったのですが、子供に混ざって大の大人が乗るわけにもいかず断念。

 GWの後半は葉桜になりそうですが、出店も出ているでしょうし散歩に出てみてはいかが?

2008年4月27日日曜日

ぶどうカツゲンを飲んでみました。

 ぶどうカツゲンを飲んでみました。
またまた、雪印さんからカツゲンの新製品が登場です。


 パッケージ裏には工場見学の受付なども書かれています。
気になるのは、ソフトカツゲン(おそらく500ml.パッケージ)が擬人化されたスポーツ応援マスコット。
正直、手足が生えただけのような気もします。
 さて、味のほうはと言うと。
ぶどう味ですが、今回も無果汁。風味はぶどうは付けやすいのか非常にはっきりとした仕上がりとなっています。口当たりもぶどうそのもので、カツゲンと相性はいい感じがします。
 個人的にはありだと思います。

2008年4月25日金曜日

桜の開花が始まりました。

 桜の開花が始まりました。
函館の桜の見ごろといえば、GW期間中で一週間お祭りが続くイメージがあったのですが、今年は温暖化のせいか開花が一週間ほど早まってしまったようです。
 ニュースではGW期間中の観光旅行が中止になったりしているそうで、観光の街としてはなかなか大変そうです。
 五稜郭も見ごろが始まっているようで、土日に天気がよければ見に行ってみたいところです。

 また、札幌では24℃も記録されたようで、温暖化の影響は大きいようですね。

2008年4月21日月曜日

セピアのしげきを飲んでみました。

 セピアのしげきを飲んでみました。
どーなんですで初めて取り上げる苫小牧にある会社が作っています。

 材料も北海道産です。
味のほうは、ビートのせいなのか、いつも飲んでいるサイダーと若干違います。
上手く伝えられないのですが、お砂糖の甘さが分かりやすく出ているようでした。


 なんとこの会社もガラナを販売しているようです。
トップページをみて、以前見たことのあるガラナの柄をみて思い出しました。
そのうち購入して是非レビューして見たいと思います。

2008年4月19日土曜日

久保田牧場さんへ行ってきました。

 久保田牧場さんへ行ってきました。
大沼周辺では乳製品やお肉などを一般の方向けに提供している牧場が多数あります。
今回は、その中で景観も良くアイスクリームが美味しいと聞いた、久保田牧場さんへおじゃましてみました。

 久保田牧場さんは、チーズとアイスクリームが売りのようです。

 因みに、お店の正面は畑となっており、その先には駒ケ岳が見えます。

 アイスクリームを頼んでみました。
種類は、抹茶、ミルク、ストロベリー、ラムレーズン、コーヒー、こんぶ、ごまとなっていました。
 ここで大失敗。出てきたアイスクリームを写真を撮る前にまた食べてしまいました。
半分ほど食べたところで気づくも、流石に写真に収めるのは断念。
 今回は、ミルク、ストロベリー、ラムレーズンをチョイス。
味のほうはと言うと、
ミルク、スタンダードな味ですが、牛乳の風味がしっかりとあり、美味しいです。
ストロベリー、種や果肉が気づくような大きさでは入っていませんでした、また色も結構薄目なのですが、しっかりとイチゴの香りと味がします。
ラムレーズン、こちらはラムの香りがしっかりとしていて、レーズンもたっぷりと入っています、最初の二つに比べて大人向けの感じがします。
 柔らかい中にも、ソフトクリームのように空気が含まれている訳ではないのでずっしり感がたまりません。
 店内を見回すと、カップもあり、本日店頭には並んでいない種類のアイスも紹介されていました。

 「久保田牧場 函館」で検索すると、色々な紹介ページがヒットするので興味がある方は調べてみてはいかがでしょう?
 個人なのでGoogleマップにも出てこない、HPも開設されていないようなので、今回リンクはしていません。

大沼湖畔で水芭蕉を見てきました。


 大沼湖畔で水芭蕉を見てきました。
大沼湖畔には湿地になったところ点在しており、水芭蕉が群生しています。
 本日は天気が良かったため、水芭蕉を探しながら、湖畔をドライブしました。

 水芭蕉をアップにしたところです、白い花弁が一枚なのかと思っていたのですが、調べたところ中央の緑色の部分が小さな花の集まりのようです。

 水芭蕉の種は乾燥に弱いそうですが、下が水辺や湿地でなくても、木陰などの乾燥しにくい場所だと育つようです。
 撮影場所から大沼や駒ケ岳を撮ろうと思ったのですが、撮影した場所は湖畔から少々中に入った場所で、写すことが出来ませんでした。
 湖畔や駒ケ岳が見える場所に移動した頃にはすっかり忘れてそのまま帰ってしまいました。大失敗です。

横津岳登山道入り口へ行ってきました。

 横津岳登山道入り口へ行ってきました。
この記事(12月17日)で、横津岳スキー場の休止をお伝えと、登山道の冬季閉鎖書きましたが、暖かくなり横津岳ゴルフ場のオープンが近づいたためか、登山道の閉鎖が解除されていました。

 本日は用があり登山道が開いているか確認のため寄りましたが、もう少し暖かくなり山頂の雪がなくなった頃に登って見たいと思います。

函館よこつゴルフコースのホームページはこちら。

 横津岳スキー場と同じ経営者さんのホームページです。
場所などの確認はこちらで。

 そう言えば、この記事(3月18日)で書いた函館山登山道は、昨日4月18日10時をもってオープンしたそうです。正式な案内はどこがしているのでしょうね?

2008年4月12日土曜日

諸術調所跡へ行ってきました。

 諸術調所跡へ行ってきました。
なかなか聴きなれない言葉ですが、説明を見るとどうやら学校のようです。

 案内板です。
説明によると諸術調所出身者には、郵便制度の創始者、鉄道制度の創設者など優秀な人材を排出したようです。
 1枚目の写真にあるように、現在は観光バスの駐車ターミナルとなってしまいましたが、日本でなにか有名になってみたい方は、一度見に来てはいかがでしょう?ご利益があるかも?


元町33の交差点西側が1枚目の写真になります。

2008年4月9日水曜日

ペリー提督来航記念碑へ行ってきました。

 ペリー提督来航記念碑へ行ってきました。
記念碑の周りは広場となっており、坂を登れば元町公園、公会堂があります。
下を眺めれば函館湾が見えるロケーションとなっています。

 案内板です。
この記念碑が建てられたのは、ペリー来航150周年を記念して2002年(正確には150周年は2004年に迎えています。)に建てられたようです。
 記念碑の後ろに生えているつつじにも由来があるようです。

 実はこの場所以前は病院が建っていました。
以前怪我などで何度か利用したことのある病院でした。現在は港町へ移転しています。

 広場入り口から、函館湾側を眺めてみました。
もう少し高い位置にある、元町公園や、公会堂内から眺めると湾内に浮かぶ船も見えそうです。

2008年4月8日火曜日

春のガラナを飲んでみました。

 春のガラナを飲んでみました。
昨年から、ガラナが秋、冬、雪とシリーズ化していたようなので、春もあるのではないか?と思っていたところ春版が出ていました。
 今までは甘みにメープルを使ったり、成分調整と思われる特徴だったのですが、今回はミント風味のようです。
 また、今回は春をイメージしてかピンクの液体となっています、写真上部ペットボトルの首の辺り、ガラナが入っていない部分は透明なのが分かると思います。

 大きくミント風味と書かれています。
 早速飲んでみました。
あれ?どの変がミント風味?何度か飲んでみたのですが良く分かりません。
と、飲むのを止めたら分かりました。
 ガラナが変わってしまうほどミントの味付けがされているわけではなく、飲み込んだ後口の中にほのかにミントのさわやかな感じが残ります。
 今回もガラナ本来の風味を損なうことなくちょっとした特徴づけが出来ていて良い感じだと思います。
 機会があったら是非飲んでみてください。

2008年4月7日月曜日

北海道ポテト バター&コーン味、粗挽き黒胡椒&チーズ味を食べてみました。

 北海道ポテト バター&コーン味、粗挽き黒胡椒&チーズ味を食べてみました。
まずこちらが、バター&コーン味です。
波型に、そして幅を7~8mm程度の幅にそろえたポテトが特徴的です。

 味はというと。
コーン味が不思議です。考えてみれば、ポテトをトウモロコシの味にする必要があるのかな?
ジャガイモのザクザクした歯ごたえと、トウモロコシとバターの味か好きな方にはいいかもしれません。
個人的にはあれば食べても良いかな?って感じでした。

 こちらが、粗挽き黒胡椒&チーズ味です。
ベースとなるポテトの加工はどちらも同じでした。

 味はというと、チーズの風味と塩加減は良いのですが、粗挽き黒胡椒が弱めな感じがします。
パッケージにあるバターに乗った黒胡椒が実際のポテトに乗っていないのが残念です。
もう少し胡椒が効いていると良かったと思います。

北海道ポテトを販売している明治製菓さんのホームページはこちら。

 ホームページの確認のため、明治製菓さんへ行ったところ、お詫びと商品回収のお知らせについてがありました。
 ニュースで見た記憶が無いのであまり大きく報道されていなかったのでしょうか?
気になる方は、トップページの各カテゴリの上からリンクが張られていますのでチェックしてみてください。
対象はGF2と言う技術?原料?を使用したチョコレート、お茶、ココア、サプリなど多岐に渡っているようです。

2008年4月4日金曜日

旧アメリカ領事館跡へ行ってきました。

 旧アメリカ領事館跡へ行ってきました。
跡地なので現在は弥生小学校が建っています。

 案内板です。
誤記があったのかテープかなにかで隠されていたのが剥がされてしまっています。
また、他の案内板に比べていたずらされた様な状態になっているのが残念です。
 因みに弥生小学校敷地内には別の案内板も建てられています。

 北海道警察発祥の地であったり。

 旧寺町界隈でもあったようです。
説明によると、この辺りにあったお寺が開港後の一時期には色々な領事館の仮居住として使われていたようです。
当時の様子をちょっと見てみたいですね。

2008年4月1日火曜日

旧函館博物館一号、二号へ行ってきました。

 旧函館博物館一号、二号へ行ってきました。
1つ前の記事の後、1月18日の記事で紹介した函館博物館の前身となる旧博物館を見に行きました。

 こちらが旧函館博物館一号です。
ちょっと小さい感じがしますね。
現在は開放されていませんが、この建物も歴史は古く日本の地方博物館としてはもっとも古い歴史があるようです。

 旧函館博物館一号の案内板です。

 こちらが、旧函館博物館二号の建物になります。
壁の塗装がはげてきていて痛々しい感じがします。
 旧函館博物館二号の案内板です。
 どちらも現在は内部公開されていませんが、当時は中にある歴史的な物を公開、現在は建物自体が歴史的資産となっているので長く残して欲しいものです。

函館公園へ行ってきました。

 函館公園へ行ってきました。
写真は、市電青柳町電停から函館山側へ登り、函館公園に入ったところの広場になります。
現在函館公園は色々と改装(修理)中のようで、工事用のプレハブが建っています。
 正面側(になるのかな?)の階段やスロープの設置、各施設をつなぐ大通り的な道路の路面修復、施設間の階段の修復、遊園地など多岐に渡っているようです。

 ここの広場も噴水があったのですが、いつのまにかじゃぶじゃぶ池になっていました。
説明を見たところ暖かい時期には水が張られ、子供達が遊ぶことが出来るようになっていました。

 広場にある案内板です。
函館公園の歴史は明治12年(1879年)に開設されたようで意外に古いようです。

 逆光になって見えにくいのですが、大正天皇即位記念碑もありました。

 案内板です。

 あと1ヶ月もすれば函館公園の桜も見ごろになると思います。
その際にはまた写真を撮りに行きたいと思います。

記事検索

Google