2007年11月17日土曜日

カトリック元町教会に行ってきました。

 カトリック元町教会にいってきました。
ここは、白百合幼稚園が同時に運営されているため、基本的には門より中央の建物までしか入れません。
奥は幼稚園園内となるため基本的には立ち入り禁止です。
ただし、中央の建物高い塔の方の中、礼拝堂は一般の方でも観覧が可能になっています。
(しかし建物内の撮影は禁止されているため、写真は無しとなっています。)

  カトリック元町教会の案内板になります。


 11月8日の記事、函館聖ヨハネ教会が丁度この坂の上になるため、そちらの記事でも同じ位置から撮った写真が有るのですが、一週間ほどで紅葉だった葉も落ち、沢山の真っ赤なナナカマドの実だけが残っていました。
 昨日は函館市内に初雪も降り本格的な冬到来といった感じですね。

 実は自分はこの幼稚園の卒園生の為、ここの司祭の方に園児の頃に祈りを捧げたねね様の像まで行く事を許可して頂き、写真を撮ってきました。
 子供の頃は天井もなくちょっと暗い雰囲気の中にあったのですが、現在は上に生えていた木が無くなり、雨よけの日が通る天井が付けられているため、非常に 明るく雰囲気が変っていました。
 ちょっと懐かしくなり、しばらく見上げながら静かに祈りを捧げてきました。

0 件のコメント:

記事検索

Google