2007年11月26日月曜日

新函館ラーメンマメさんへ行ってきました。

 本日は、新函館ラーメン マメさんへ行ってきました。

大きめの建物に、駐車スペースも有ります。
場所は、赤レンガ倉庫から歩いて数分の距離になります。

入り口。
階段にはスロープもあり、バリアフリーを意識してくれているようで、良い感じです。

店内へ。カウンター席と、写真左側の白い壁の奥にカウンター席が有ります。(他のお客さんが居たため撮影方向をちょっと意識しました)
奥のカウンター席奥に調理場が有ります。
入店時間がお昼を大きく過ぎていたため、お客さんはちょっと少なめでした。


メニューはこんな感じです。
限定50食のイカ醤油ラーメンを除き、基本の塩以外はトッピングや麺の種類が違うのみと塩味に徹底的にこだわったお店のようです。
メニューのドリンクにガラナが有るのが北海道らしいですね。


 こちらはメニューになく、店内の壁に貼ってあった、蒸しうにラーメンの案内です。
本来は店内に入ると、食券の販売機が有るのですが、このラーメンだけは食券販売機にないため、店員さんに口頭でお願いする必要が有るようです。
 今日は、セットメニューの塩ラーメン+いかめしセット(ラーメンは昔塩ラーメン)と、イカ醤油ラーメンにしてみました。

 こちらが、塩ラーメン+いかめしセットです。
なかなかのボリュームです。

こちらが、 イカ醤油ラーメンです。

 早速食べてみましょう。
塩ラーメンは、タマゴ麺のため歯ごたえがしっかりのもちもちとした食感に、縮れ麺なのにつるつるとしたのどごしが非常に良い感じです。
スープは懐かしい感じの落ち着いた味で非常に麺とマッチしていてとても美味しいです。
イカめしも良い感じのサイズで、普通は楊枝などで詮がされているのですが、ゲソが詰められていてちょっとお得な感じです。中まで味が染みていてこちらも美味しいです。

 さて、イカ醤油ラーメンはと言うと。
スープの最初の口当たりは普通の醤油とちょっと違うのかな?程度なのですが、じわじわと口に広がる独特なイカ醤油の味が非常に美味しいです。
また、このイカ醤油ラーメンだけひらうち麺との事で、スープとよく絡んで更に良い感じです。ちょっと癖になりそうな感じです。

昔し塩ラーメン ★★★☆☆(単品塩ラーメンとしてジャッジ)
イカ醤油ラーメン ★★★★☆

今回もどちらも美味しく頂きました。


おまけ1
子供連れで行くと取り皿用に用意してくれるのがこのお皿。レンゲは通常サイズです。
上の写真と比べると分かるのですが、子供用に普通のどんぶりより二回りほど小さなどんぶりを用意してくれます。

おまけ2
実はマメさんラーメンを経営している岡田製麺さんはお土産用のラーメンセットの販売や、ネット販売などもしているようで店内にはちょっとしたショップも併設されています。
奥にある屋台は、このマメさんラーメンの誕生に関係のある屋台のようです。


 ネットショッピング、マメさんラーメン秘話、屋台の秘密なども分かります。
店舗場所もこちらで確認してみてください。

0 件のコメント:

記事検索

Google