2008年4月4日金曜日

旧アメリカ領事館跡へ行ってきました。

 旧アメリカ領事館跡へ行ってきました。
跡地なので現在は弥生小学校が建っています。

 案内板です。
誤記があったのかテープかなにかで隠されていたのが剥がされてしまっています。
また、他の案内板に比べていたずらされた様な状態になっているのが残念です。
 因みに弥生小学校敷地内には別の案内板も建てられています。

 北海道警察発祥の地であったり。

 旧寺町界隈でもあったようです。
説明によると、この辺りにあったお寺が開港後の一時期には色々な領事館の仮居住として使われていたようです。
当時の様子をちょっと見てみたいですね。

0 件のコメント:

記事検索

Google