2008年4月9日水曜日

ペリー提督来航記念碑へ行ってきました。

 ペリー提督来航記念碑へ行ってきました。
記念碑の周りは広場となっており、坂を登れば元町公園、公会堂があります。
下を眺めれば函館湾が見えるロケーションとなっています。

 案内板です。
この記念碑が建てられたのは、ペリー来航150周年を記念して2002年(正確には150周年は2004年に迎えています。)に建てられたようです。
 記念碑の後ろに生えているつつじにも由来があるようです。

 実はこの場所以前は病院が建っていました。
以前怪我などで何度か利用したことのある病院でした。現在は港町へ移転しています。

 広場入り口から、函館湾側を眺めてみました。
もう少し高い位置にある、元町公園や、公会堂内から眺めると湾内に浮かぶ船も見えそうです。

0 件のコメント:

記事検索

Google