2008年4月19日土曜日

大沼湖畔で水芭蕉を見てきました。


 大沼湖畔で水芭蕉を見てきました。
大沼湖畔には湿地になったところ点在しており、水芭蕉が群生しています。
 本日は天気が良かったため、水芭蕉を探しながら、湖畔をドライブしました。

 水芭蕉をアップにしたところです、白い花弁が一枚なのかと思っていたのですが、調べたところ中央の緑色の部分が小さな花の集まりのようです。

 水芭蕉の種は乾燥に弱いそうですが、下が水辺や湿地でなくても、木陰などの乾燥しにくい場所だと育つようです。
 撮影場所から大沼や駒ケ岳を撮ろうと思ったのですが、撮影した場所は湖畔から少々中に入った場所で、写すことが出来ませんでした。
 湖畔や駒ケ岳が見える場所に移動した頃にはすっかり忘れてそのまま帰ってしまいました。大失敗です。

0 件のコメント:

記事検索

Google