2007年10月16日火曜日

消費生活センターの色々な実験

生活に身近な商品などに対する不安や問題点について、調査や苦情の相談を受け付けてくれる消費生活センター。
名古屋消費生活センターが色々な苦情や相談に対し、実験、調査結果を写真や動画をまじえて発表しています。

相談の内容は、クリーニングに出した衣類の色落ちや、劣化などに対する調査依頼が多いようですが、テーブルタップの発煙、虫除け剤による時計の損傷、お菓子やお茶のの成分調査、電子レンジで人参を加熱したらスパークしたなんてのまで有ります。

色々知らない事もあるので一度は目を通しておくと良いかもしれません。

 当然北海道にも消費生活センターは有りますので、こちらもリンクを。

 こちらのテストは、食品などに含まれる成分調査や、各製品の機能検証がメインと言った感じでしょうか?
 北海道の商品テストはPDF形式による1調査1ファイルとなっているため、PDF形式が参照出来ない方にはちょっと不便かもしれません。また、名古屋方式の動画による説明などもしにくいのが残念ですね。
ただ、内容に関しては機関誌なのかな?の画像など取り込みがされており、名古屋より各調査対象に対して、成分結果や関連する情報など詳しく載っているのが良いですね。
(一応、PDFが見られない方の為に、商品テスト部へ連絡する事で対応して下さるようです。印刷して送ってくれるのかな?)

 皆さんも気になる商品があったら調査依頼してみては?

0 件のコメント:

記事検索

Google