2007年10月25日木曜日

啄木小公園へ行ってきました。

本日は、啄木小公園へ行ってきました。

ここには、石川啄木にちなんだ銅像があります。



 石川啄木は、1886年(明治19年)2月20日 - 1912年(明治45年)4月13日)の歌人、詩人さんです。

国語の教科書で歌などを見ていると思います。

 啄木の像が何故函館にあるかと言うと、啄木の放浪時代と言われている期間の中で、1907年(明治40年)5月5日-8月まで函館で生活していたようです。

しかし8月にあった函館で起った大火を機にまた別の場所へ移動してしまいます。

大火がなければもう少し長い間住んでいたかもしれませんね。



銅像の下の台座には、啄木が詠んだ歌が刻まれています。


函館山を入れて啄木小公園を撮ってみました。


函館山と逆方向、湯の川温泉に向かって海岸を撮影。

公園近くには、駐車場、売店なども有ります。


0 件のコメント:

記事検索

Google