2007年10月29日月曜日

ペーパークラフトで遊ぼう。

先日びっくりドンキーで貰った、ペーパークラフトのライオンを作ってみました。
意外に複雑で手間が掛かりましたが、完成です。

 結構良くできています。

ふと、フリーで出来るペーパークラフトを公開してくれている方や企業が有るのではないだろうか?と思いネットで検索してみました。
すると、出てくる出てくる、想像以上の量のホームページが存在しました。

その中からいくつかご紹介を。

キヤノン クリエイティブパーク
 流石プリンタやスキャナーなども扱っているキヤノンさんだけ有って、凄い量のペーパークラフトの数があります。また、もうすぐのハロウィンに向けてのコーナー、またグリーティングカード、アートクラフトなども有り非常に充実したホームページを公開されています。

ヤマハ発動機株式会社 ペーパークラフト
 ヤマハさんもコンピュータ関連の機器や、バイクなども出しているだけ有って非常に精密なデザインのペーパークラフトが多数有ります。
特にバイク関連のペーパークラフトはバイク本体だけでなく、部品ごとのペーパークラフトもあり非常に楽しめます。

Epson Nakajima Racing ペーパークラフト
 こちらもプリンタ、スキャナーなどを取り扱っているエプソンさんなのですが、検索したところ先にエプソンさんがスポンサーを務めているEpson Nakajima Racingのページがヒットしました。
 ここは、レースに出場した歴代の車や、レースクイーンのペーパークラフトがダウンロード出来るようになっています。

エプソンOAサプライNETSHOP
 同じくエプソンさんなのですが、OAサプライ用品を扱っているページになります。
お正月や、ハロウィン、クリスマスなどのイベントごとのジャンル分けがされており、良いまで紹介した物よりはちょっと簡単にできるような感じなので、小学生低学年より小さなお子さんでも出来そうな感じでした。

JR西日本 ペーパークラフト
 流石JRだけ有って、凄い数の電車が登録されています。
また、レールや駅、踏切なども有るため、このページだけでジオラマが作れそうです。

日産 ペーパークラフト
 ユーザーサービスのイベントコーナーの中に、ペーパークラフトが有りました。
日産の車が多数登録されています。
 ペーパークラフトに限らず、イベントコーナーにはスクリーンセーバーや、壁紙なども有ります。

JAL ペーパークラフト
 JALさんが使用している旅客機(B747)の、無地、JALペイントが入ったものを公開しています。

日本郵船 ペーパークラフト
 日本郵船さんが所有する船が何隻か登録されています。
通常の指定サイズが全て800分の1との事なので、全ての船を造れば大きさの違いを体験出来そうです。

 ざっと紹介した大手メーカーだけでもこれだけあり、個人で作成紹介している方も含めるととんでもない数になりそうです。
 Yahoo!や、Googleなどに、「ペーパークラフト」と入れて検索するだけで色々なページが見つかります。
 作らなくても、できあがりまでの行程や、完成品を見ているだけでもとても楽しいと思います。
中にはこれが本当に紙で出来ているの?なんても有ります。

 興味が沸いた方は調べてみては如何でしょうか?

0 件のコメント:

記事検索

Google