2007年10月31日水曜日

えん楽さんへ行ってきました。

金森赤レンガ倉庫の撮影後ちょっとお腹が空いたので近くにある、函館塩ラーメン専門店 えん楽さんへ行ってきました。

 場所は、函館西波止場1階の、お土産販売所のちょっと奥にあるので見つけにくいでが、コーナーを奥へずんずん進んでいくと、この暖簾が有るので分ると思います。

店内の様子。(厨房方面に向かって撮影)
変に小綺麗に飾るわけでもなく、何となくアットホームと言うか観光地なのに町の定食屋さん思わせる感じで、個人的に非常に落ち着く店内でした。

壁にはスタッフ手作りなのか、食材の何が北海道のどこ産か分る説明が。


メニューも手書きです。


北海道らしく、イカめしやバター醤油ご飯なんかも有ります。


裏はセットメニューの説明がありました。

今回は、函館塩ラーメン専門店という事で、塩ラーメンと、お店のお奨めであろうえん楽塩ラーメンをチョイス。


注文してから気づきました。

よく見たら、塩ラーメン+αがえん楽塩ラーメンだった様です。

ちょっとチョイスミスしました。いろんな味を試したかった。


まずは、函館塩ラーメン。



こちらが、えん楽塩ラーメンになります。

違いは、函館塩ラーメンスープとチャーシューを増量したものになります。

 すみません、撮影が下手でスープに浮いた油が反射して上手に撮れていません。
味の方はと言うと、写真は上手に撮れていませんが、さっぱりとした味で絶妙な加減の塩味とと多めに乗った刻みネギと合わさって飲むスープは絶品です。

 麺も卵が効いているのか、若干黄色が強めの細麺でコシのあるシコシコとした食感がスープにマッチして非常に良い感じでした。

個人的には、麺+スープ+ネギだけで十分勝負出来るのではないかと思いました。

と言う事で少々辛めで申し訳ないのですが、

函館塩ラーメン ★★★★☆

えん楽塩ラーメン ★★★☆☆
とさせて頂きます。

ホームページを確認させて貰ったところ、ホームページの更新が遅れているようで、店舗の場所が違っているようなので、本日頂いてきたチラシの場所を掲載させて頂きました。

0 件のコメント:

記事検索

Google