2007年10月30日火曜日

車いすバリアフリータウンマップ②

NPO法人セラピアさんが作成、無料配布してる「車いすバリアフリータウンマップ②」を見る機会がありましたのでご紹介したいと思います。
 今回は②と言う事で、美原地区の産業道路、赤川通り、教育通り地図になっていました。
この小冊子は、函館市内商業施設が集まる場所をターゲットに、障害者の方々が利用しやすい店舗内の施設や、該当地域の誘導交差点などを、同法人の方やスタッフの皆さんで実際に現地調査して作成された地図となっています。
 記述内容は、バリアフリー店(段差5cm以内の店舗含む)、車いす対応トイレ設置店、スロープ設置店、車いす専用駐車場設置店など、車いすを利用する方が不便のない店舗の紹介となっています。
また、流石現地調査されただけ有って、該当地図には道幅や車通りなどの細かい注意すべき地点も記載されています。

 10月24日(水)の道新に記事があったため、気になり先日電話にて直接セラピアさんへ連絡し、この小冊子の入手方法を知る事が出来ました。
 今回は、配布協力して下さっているNCV函館センターさんから頂きました。
現在は、小冊子のみの配布との事で、ネット上からの画像参照は出来ないとの事でした。
(こういった有用な情報ですので、スキャナーによる画像取り込みについても可否を確認したのですが、協賛してくだっている会社などの事情もあり、電子ファイル化は現在出来ていないそうです。よって、当ページでもマップページの画像については、今回見送らせて頂きました。) 

NPO法人セラピアさんのホームページはこちら。

バリアフリータウンマップに興味が有る方、函館でのボランティア活動などに興味が有る方は参照して下さい。

0 件のコメント:

記事検索

Google