2007年10月27日土曜日

一つ鉄さんへ行ってきました。

本日は、函館と言えばラーメン。と言う事で、一つ鉄さんへ行ってきました。

どーなんです?では、ラーメンで1つのラベルを作って、函館のラーメン屋さんを周り尽くそうと思っているので、その1店目となります。


外観はこんな感じ。広い駐車スペースも有るので、車で来る事も可能です。


店内の様子です、カウンター席、この他にもテーブル席、小上がりが有るので、大勢で出かけてても大丈夫です。

メニューです。

この他に、アルコール類、期間限定の食べ物や、ランチタイム向けのご飯物などが有ります。

今日は当然ラーメンを食べました。

店員さんにおすすめを聞くと、上のメニュー上段中央に有る、焦げッチャ系を勧められたので、その中の醤油と、お店の看板に出ている鉄鍋餃子を頼みました。


こちらは函館ラーメンのイメージの塩、と言う事で塩ラーメンと、ミニチャーシュー丼のセットになります。

 塩ラーメンは澄んだスープに安心する味でした。

ミニチャーシュー丼はライスの上に、万能ネギを敷き詰め、チャーシューのぶつ切りを盛り合わせ、紅ショウガを添えた物になります。

ミニという名の割には結構なボリュームが印象的でした。


塩ラーメン ★★★☆☆ 


 焦げッチャ系醤油ラーメンは、見た目ほどこってりせず、さっぱりしていて焦がしたタレの旨味と、背脂、ニンニクスライスの揚げた物が良い感じにマッチし、非常に良い味を醸し出しています。

チャーシューもラーメン毎に違うようで、塩の大きな1枚物と違い、ざっくりと切られたチャーシューが2枚ほど乗っていました、噛まなくても口の中でほろほろと崩れるチャーシューも非常に良い感じです。


焦げッチャ系醤油ラーメン ★★★★☆


 鉄鍋餃子は最初から醤油ダレ、味噌ダレが付いてきます。

醤油はコンスタントな、ラー油入り。味噌がピリ辛系となっています。

 ピリ辛味噌ダレで食べる餃子は初めてでしたが、とても美味しい組み合わせだと思います。

Googleマップで一つ鉄さんの場所を見る。

海岸線(道道278号線)の、セブンイレブンと、ローソンの中間にある信号機、その海側のブロックに一つ鉄さんが有ります。

0 件のコメント:

記事検索

Google