2007年10月20日土曜日

S&B ホンコンやきそばを食べてみました。


今日はヱスビー食品さんのホンコンやきそばを食べてみました。
最近まで居た関東ではまったく目にする事がなかったのですが、学生時代の自炊時にはお昼などでよく食べていた懐かしい味です。

 調べてみたところ、北海道、宮城県、大分県で販売されているようです。

パッケージの裏側はこんな感じ。
作り方は絵が3つで済んでしまうほどの簡単料理です。


袋から取り出してみたところ。
乾燥麺自体にソース風味の味付けがされているため、おまけの小袋はできあがりにふりかける青のりとごまのため、本当に乾麺だけで焼きそばができあがってしまいます。



 それでは早速調理開始です。
200ccの水を沸騰させたら、麺の投入です。
投入直後はこんな感じになります。

麺が柔らかくなってきました。
このまま、箸で炒めていきます。
最初は水分が多いため、ぶくぶくと煮たような音がしていますが、麺が柔らかくなり水分を吸いきってしまうと、炒めたときのじゅーじゅーといった音に変わってきます。
水分がすっかり飛んだら完成です!


できあがり。
小袋のふりかけを掛けて完成です。

袋の裏には、「お好みに応じて 、野菜、肉、貝類、えび、かに等をバターか油で軽く炒めてそえますと、一層おいしく召し上がれます。」と有ります。
思いっきり、素焼きそばにしてしまいました。

 味の方は、S&Bといえば香辛料のメーカーのイメージが強いのですが、良い感じのソース味と、強めに効かせた香辛料の辛さがマッチして良い感じです。
 量的にはちょっと物足りない感じがしましたが、上にも書いた様に他の具材を追加する事を考えれば丁度良い感じかもしれません。

 ごちそうさまでした。
ただこれ、調理しないと食べられないので、北海道に来た際に作って食べるのは難しいと思うので、おみやげなどに如何でしょうか?

0 件のコメント:

記事検索

Google