2008年3月2日日曜日

箱館運上所跡へいってきました。

 箱館運上所跡へいってきました。
跡ということで、現在は海上自衛隊函館基地となっています。
さすがに当時の建物も取り壊されてしまっていてありません。

 案内板です。
横浜、長崎とともに国際貿易港として開港したのが安政6年(1859年)。
昭和43年(1968年)に移転されるまで、ここで税関(途中で改称)としてあったようです。
この案内板には文字だけでなく写真も載っているのですが、当時存在したルネサンス風の建物はなかなかおしゃれですね。
取り壊さず現在も残っていればなかなかの観光名所になったと思うのですが残念です。

 現在の様子。
自衛隊ということで、回りは高い塀に囲まれています。
ちょっと分かりにくいですが、中央門の右側に案内板があります。


 海上自衛隊函館基地のある場所になります。

0 件のコメント:

記事検索

Google