2008年3月28日金曜日

高龍寺へ行ってきました。

 高龍寺へ行ってきました。
門の装飾が非常に凝った作りになっていて見惚れてしまいます。

 案内板です。
説明によると函館市内でもっとも古い寺院であり、そのおかげか色々と有名な方がここに眠っているようです。

 案内板の横にはこんなものも立てられていました。
横山松三郎さんのお墓もこの中にあるようです。
自分は初めて聞く名前でしたが、看板を立てた東京工芸大学(かな?)では有名な方のようです。
 境内内も撮影、門を抜け奥に本殿でしょうか、非常に大きな建物がありました。
他にも色々と建物があるのですが、どれも凝った立派な作りになっていました。写真には撮ってきませんでしたが、右に進んでいくとお墓があります。

 瓦志納として寄付が募られていました。
これだけ大きく、古い建物となれば維持管理が大変そうです。

0 件のコメント:

記事検索

Google