2008年3月16日日曜日

函館山、横津岳の登山道オープン。

 (市内から横津岳方面の山並みを撮影)
市内の雪の状況を一つ前で書いたのですが、雪も無くなったのでそろそろ函館山や横津岳にも登れるのだろうか?と思い調べてみました。

 残念ながら、過去の新聞記事やニュースを見る限り雪が無くても予定された山開き日があるようで、どちらの山も例年4月中旬から下旬にかけて登山道が開放されているようです。
 函館のお花見の時期といえばGWの連休のイメージがあるので、ちょうどその直前くらいのようです。
開放されていたら車で登ってみようかと思っていたのですが、まだ1ヶ月以上先になりそうです。残念。

 地球温暖化の影響か函館も徐々に暖かくなるのが早くなっているようなので、開放も早めても良いのではないかとちょっと思いました。

0 件のコメント:

記事検索

Google