2008年3月24日月曜日

カエルの池へ行ってきました。

 カエルの池へ行ってきました。
場所は函館山登山道のすぐしたにあります。
平成3年に出来ていたようですが、自分は知らなかったのですが、今回甥っ子に教えてもらいました。

 スペースは以外に狭い感じです。
右側にある池が今回のカエルの池なのですが、落ち葉が多く溜まっていて、今回はカエルやおたまじゃくしの姿は見ることが出来ませんでした。(おたまじゃくしはまだ居る時期ではありません)
 時期的にはもうすぐ冬眠から覚め、繁殖期にはいるのではないかと思われます。
 案内板にはこの記事でも書いたヒキガエルについての説明がありました。
説明では5月頃に産卵とのことなので、暖かくなった頃にまたおたまじゃくしの姿を撮りにこられればと思います。


 函館山登山道に、細い函館山下山道が繋がっていますが、そのT字の部分南西側になります。
カエルの池駐車スペースが無いので、青函連絡船殉職者慰霊碑のところにある駐車スペースを利用すると良いと思います。

0 件のコメント:

記事検索

Google