2008年3月9日日曜日

弁天岬台場跡へ行ってきました。

 弁天岬台場跡へ行ってきました。
案内板の前に交通安全の旗が立っていたため(写真案内板の右側に見える竹ざおがそうです。)正面から写真を撮ると文字が欠けてしまうため必死に調整しつつ案内板を撮ったら、全景を撮るのを忘れてしまうという大失態をしてしまいました。
現在案内板はあるものの建物等はすべて取り壊されており公園となっているため、全景なしでご紹介。

 案内板の説明と写真を見る限り相当大きい施設だったようです。
ちなみに台場とは、「幕末に異国船の襲来に備えて設置された砲台で、要塞の一種である。」とwikiにあります。
 しかし、この台場が利用されたのは外国からの攻撃に対する防衛ではなく、箱館戦争時に旧幕府軍と新政府軍の戦いで利用されたようです。

 案内板の横にある、はこだて観光ご案内の案内板。
現在公園のため、左側には赤い滑り台が見えていたりします。


 趣向を変えて航空写真版にしてみました。
巌島神社の北西側にホームベースを横にしたようなエリアがありますが、そこが公園になり、案内板が建てられています。

0 件のコメント:

記事検索

Google