2007年11月15日木曜日

エゾヒキガエルに注意!

  車でネタをさがしながら走っていたら珍しい標識を見つけたのでご紹介。
止まれの下に見慣れぬ看板が?!

アップにしたところ。

  エゾヒキガエル、カエルに注意の警告表示のようです。

場所は函館山の麓、谷地頭町でみつけたのですが、確かにこの辺雨になると沢山のカエルが道路を横切っていたりします。

 警告は1本だけではなく何本も立っていました、別のも一枚。

こちらは誰かがぶつけたのか、曲がったのを一度戻したような感じになっていました。

 思い出してみたのですが、子供の頃この辺りを通る事は有ったのですが、当時は無かったような気がします。

 函館ロータリークラブさんのホームページに行って調べてみました。
残念ながら1989年にエゾヒキガエルに対する活動が始まった事は分かりましたが、いつ頃この看板が立てられたかは分かりませんでした。
ただ、エゾヒキガエル自体は、本州から着たヒキガエルが函館の谷地頭地区だけで独特に繁殖し、現在絶滅の危機に有ると言う事は分かりました。
 今思えば、子供の頃によく見かけたような気がしないでもないのですが、絶滅の危機にあるとは知りませんでした。
みんなで保護しいつまでも生息出来る環境が残って欲しいものです。

 ただ、気になるのはこの標識、カエルが轢かれちゃっている絵なんですよね。


 エゾヒキガエルについては、左側コンテンツの「クラブ概要」または、「クラブ活動」→「エゾヒキガエルの種族保護活動」から見る事が出来ます。

0 件のコメント:

記事検索

Google