2008年1月6日日曜日

大沼公園へ白鳥を見に行ってきました。

 大沼公園へ白鳥を見に行ってきました。
12月中頃に一度見に来たのですが、また越冬のための移動前だったようで全然居なかったのですが、本日見に行ったところたくさんの白鳥や鴨が来ていました。

 場所は案内板にある、大沼と小沼の中間地点現在地になります。
ここは十数年前から餌付けに成功してか、自分が子供の頃から冬になると白鳥が越冬に来るようになっています。

 現地近くの写真です。
大沼駅から線路と並走して道をまっすぐ進み、大沼と小沼をつなぐ橋を渡ったところが、T字路になっているので、線路をまたいですぐの場所になります。

 一つ前の写真の、汽車注意の標識のあたりから撮ってみました。
日曜日ということもあり多くの人が来ていました。

 全景を撮ってみました。
ざっと数えて、白鳥は70匹程度でしょうか?鴨は数が多い上に動き回るのが多くて数えられませんでした。

 白鳥は餌を上げられる場所にほとんどが居たのですが、鴨は遠くの氷が張ったあたりにも群れていました。よく見ると、氷の厚さもそれなりになってきたのか、氷の上に立っている鴨も居るようです。

 運がよければ、白鳥が羽を広げるところも見ることが出来ます。

 白鳥に餌を上げているシーンを撮ってきました。
一緒に鳴き声も入っています。

 おまけの一枚その1。
大沼側を取ってみました。こちらは一面真っ白です。
大沼公園入り口付近では、ワカサギ釣りや、スケートなども出来るようなので、もう少し氷が厚くなり開放された頃に来て見たいと思います。
 おまけの一枚その2。
こんな所にも猿ガードが!!
駐車スペースと道路工事をしていたようですが雪が降ってきたためか工事は中断しているようでした。

0 件のコメント:

記事検索

Google