2008年1月17日木曜日

青柳小学校のレリーフを撮ってきました。

青柳小学校のレリーフを撮ってきました。
現在甥っ子が青柳小学校に通っているため、昨年修理されたとの情報は入っていたのですが、年末に同校卒業の友人が集まった際にもその話が出たりしていました。
自分も子供の頃は隣の学区に住んでおり、こちらの友人と遊ぶために青柳小学校を訪ねたこともあったため、当時から壊れた記憶がありました。
今回、友人からその復元に関する記事の情報が入ってきたので、撮影に行ってきました。

  こちらが、修復された噴水です。

 レリーフのアップです。
以前はこの子どもの口から水が出たようですが、今回の修復では口の中が塞がっているようなので、以前のような状況への完全な復元ではないようですね。

 青柳小、児童の顔のレリーフ復元の記事はこちら。

函館新聞社の2007年10月20日付け記事の、上から4番目の記事になります。

0 件のコメント:

記事検索

Google