2008年1月18日金曜日

市立函館博物館へ行ってきました。

 市立函館博物館へ行ってきました。
博物館は函館公園内にあります。函館公園の敷地内には、他に図書館、動物園、遊園地、花壇や竹林、池、展望台などもあります。

  今回はロビーの展示で、昭和時代のストーブなどが展示されていました。
本来は館内の撮影は不可ですが、ロビーの撮影をするため、所定の手続きを踏んで撮影を実施することが出来ました。
(突然のお願いでしたが、担当の方が丁寧に対応してくださいました。ありがとうございます。)
色々なストーブが並んでいます。小学校のときに使っていただるまストーブもありました、もうなかなか見る機会が無いので懐かしいですね。

 奥に正月飾りの「まゆ玉飾り」のコーナーもありました。やはり函館ではまゆ玉のようです。

以前に記事に書いたとおり、自分の見慣れた飾りが沢山展示されていました。

 こちらは火鉢が色々と展示されていました。

今見ると昔のものながらちょっとおしゃれで欲しくなってしまいました。

 おまけの一枚。
函館公園内の動物園、白鳥が飼われている所を一枚。
ここ数日の冷え込みの影響で壁や水面が氷に覆われ始めていました。すごく寒そうです。

市立函館博物館のホームページはこちら。

 人手の関係かメンテナンスが遅めのようで、ところどころリンク切れなどもあるのが残念です。
現在の展示内容や、アクセス方法なども確認できますので見学前に一度チェックしてみては如何でしょうか。

0 件のコメント:

記事検索

Google