2008年1月15日火曜日

函館ミルクキャラメル、がごめ昆布キャラメルを食べてみました。

 函館ミルクキャラメル、がごめ昆布キャラメルを食べてみました。
何度か目の北海道限定キャラメルシリーズです。

 がごめ昆布の方は裏に一口メモがあります。


 箱から出して気づいたのですが、今まで紹介してきたキャラメルはほとんど粒が白いタイプでした。
上の写真は、左からまだ残っていた北海道ミルクキャラメル(紹介してきたのはこのタイプ)、真ん中が函館ミルクキャラメル、右ががごめ昆布キャラメル。
 写真では分かりにくいですが、よく見るとがごめ昆布キャラメルは、更に濃い緑色の顆粒状の様な物が点々と見えます。原材料に書かれている粉末昆布のようです。

 さて、味のほうはと言うと。
函館ミルクキャラメルは、非常にシンプルで懐かしい感じのキャラメルの味です。
甘さも今までのに比べて適度な感じで、キャラメル独特の砂糖を過熱した際に透明から茶色になった時の風味が出ていていい感じです。

 つづいて、がごめ昆布キャラメルのほうはと言うと。
不思議な味です。甘さと塩加減が絶妙なバランスで甘いようなしょっぱいような感じが舌に広がります。
味を確かめようと舌に神経を集中すると、練りこまれた昆布粉末から出るザラっとした食感と、昆布風味が不思議さに輪をかけます。
正直、不味くは無いのですが、美味しいか?と言われると、「うーん?」となる味です。

函館ミルクキャラメルは、株式会社 不二家本店FDさん(HPは無さそうです)


 道南食品さんでは、取扱商品の通販も行っているようです。
興味のある方はいかがでしょう?

0 件のコメント:

記事検索

Google