2008年1月8日火曜日

濃厚函館4.0牛乳を飲んでみました。

濃厚函館4.0牛乳を飲んでみました。
以前書いた函館3.8牛乳の記事の中でちょっと触れていた函館4.0牛乳を買ってきました。
(1月9日修正 katsumiさんより指摘を頂き修正しました。以下訂正文)
HPの説明によると、「一般に牛は秋から春にかけて濃い乳を出します。その中でも特に優秀な乳質を厳選した季節限定商品です。」とあり、この時期限定の濃い牛乳のようです。

 パッケージは、3.8牛乳に比べて非常にシンプルな気がします。
あちらのオレンジとブルーの構成に比べて、容器の白にほぼ青一色のシンプルな配色で、特徴は書きなぐったようなロゴでしょうか?

 さて、味のほうはと言うと。
牛乳は色々と飲んでいるのですが、確かに濃い気がします。
3.8牛乳と比べてどれくらいとは言えないのですが、低脂肪乳のようなサラサラとした感じは無く、ほのかにねっとりとした感触が舌に広がります。

 確かに非常においしいです。
たまたまかも知れませんが、いつも朝食では牛乳はコップ一杯分だけ飲んでいる子供も、美味しかったのか珍しくおかわりをしていました。
問題はちょっぴり他の牛乳より高いんですよね。

函館酪農公社さんのホームページはこちら。

 更に別の商品もあるようなので機会があったら試してみたいと思います。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

牛乳が濃くなるのは、「春から(夏を経て)秋」ではなく、「秋から(冬を経て)春」ですね。函館酪農公社さんのページでもそう書いていますよ。

かわさん さんのコメント...

指摘有り難うございます。
本文中の誤り箇所を訂正させて頂きました。

記事検索

Google