2008年1月14日月曜日

五稜郭へ行ってきました。

 五稜郭へ行ってきました。
本日は、久しぶりに公園内の散歩をして見ました。
五稜郭は意外大きいため、近くにある五稜郭タワー(高さ107m)などから撮らないと全景を写すことが出来ません。
園内は、春には植えられた桜の木のお花見や藤棚、冬には敷地内の傾斜を利用して子供たちがソリすべりなどで賑わい、他にも五稜郭に関連した博物館や、堀を利用したボートなどで楽しむことが出来ます。

 五稜郭の案内板です。そうとう古い案内板ですね。

 こちらは、新しく作られたと思われる案内板。このデザインは他の観光案内記事でも出てきていますね。

 敷地中央に位置する博物館に来てみました。
本日はお休みなのかな?と思いよく見てみると。

 なんと、昨年11月30日をもって、私立函館博物館五稜郭分館は閉館されてしまったようです。

 五稜郭戦争当時に設置されていた大砲も残っています。

 閉鎖された博物館のすぐ向かい側では、箱館奉行所の復元工事が行われています。
ここは以前大きな広場になっていて、花見の時期にはイベントや、幼稚園の運動会にも利用されていたような気がするのですがこれからどうするのかな?

 箱館奉行所についての工事案内板です。
オリジナルの奉行所は1866年にほぼ完成、しかしその年の10月には箱館戦争が開始し翌年の終戦後も建物は利用されること無く 明治4年(1871年)には、材木を再利用するために解体されてしまったようです。

 完成予想図です。工事の規模から見ても相当大きな建物になりそうです。
また、上で書いた博物館の資料もこちらに再展示されるようなので、完成したら来てみたいと思います。
ただし、平成22年度完成予定とのことなので2年以上先になりそうです。
 高台から最後にもう一枚。
公園内は意外に開放されていて、自由に歩けるエリアも多くあります。
今日は寒かったので早々に引き上げてしまいましたが、暖かくなったらまた来たいと思います。

0 件のコメント:

記事検索

Google