2008年1月30日水曜日

函館がごめ昆布フェアに行ってきました。

 函館がごめ昆布フェア(?)に行ってきました。
実は元々別の用事があって、函館市役所に出かけたのですが、一階ロビーの催事スペースで開催されていたため、急遽記事に。
 がごめ昆布といえば、昆布なのにキャラメルに入ったり(以前紹介した記事)しているわけですが、その成分が身体に良いと言うことで、色々な商品に利用されているようです。

 がごめ昆布用のマークや旗まであるようです。
ボードには成分や、加工過程などのパネルが並べられていました。

 ポスターまで作られているのですが、すごい凝っています。
函館と言えば、観光かイカのポスターが多いような気もしますが、これからは函館と言えば昆布が浮かぶようなイメージ戦略でもあるのでしょうか?

 並べられている商品を見てみると。

 ありました!
以前、記事にしたがごめ昆布キャラメルです。

 カレーパンにも昆布入りです。
まだ食べたことが無いので、いずれ購入して記事にしたいと思います。

 他にも色々な商品がありました。
ぱっと見ただけで、納豆(もともとネバネバしているのに、がごめ昆布を入れたらもっとネバネバしそうです。)、石鹸、イカ飯、せんべい、醤油、酢、お茶、サプリメント、チョコレート、ロールケーキ、カステラ、お餅、ローション、クリームなどに配合されているようです。
 なんだか、なんでもありのような気がします。

催事場となっている函館市役所のホームページはこちら。

 ホームページを見たのですが、ぱっと分かる居場所には、現在の催事内容や期間について記載されているようなリンクが見つかりませんでした。
 折角なのですから、そのようなページもほしいところです。

0 件のコメント:

記事検索

Google