2008年2月17日日曜日

ごっこまつりへ行ってきました。

 道の駅なとわ・えさんで行われた、ごっこまつりへ行ってきました。

 会場はこちら。
無料試食コーナー、販売、出店、フリーマーケットなどが行われており沢山の人出でにぎわっていました。

 ごっこに触れ合える(?)コーナーもあり、沢山の子供や大人が覗き込んでいました。
よく見ると、何故か底になまこが何匹かいます。

 ごっこを正面から見るとこんな感じ。
ごろりとした体系に、ちっと怖い顔が印象的です。

 特徴はこのおなかに付いた吸盤のようなもの。
吸盤のようにも見えるのですが、水槽で泳いでいる沢山のごっこのどれも水槽にへばりついては居なかったため、その姿は撮れず。

 試食コーナーへ。

 まずは、ごっこの炭焼きコーナー。
内臓などを取ったものを軽く干し、その後ぶつ切りにしたと思われるものが、鉄板焼きにされていました。

 完成品はこちら。
ぷるぷるとした食感が軽く干されることで、引き締まった感じがあり、味付けは鉄板で炒めた後醤油のみ(お好み用に配っていたコーナーにはマヨネーズ、一味唐辛子もありました)で、元々の塩気が引き立つ味でした。
 ぶつ切りと言うことでちょっと小骨や軟骨がありちょっと食べにくくなっていますが、なかなかの美味です。
 実は、ごっこ言えばごっこ汁しか知らなかったので、この食べ方は斬新です。

 こちらはごっこ汁を配っているコーナー。(写真撮影のためにスタッフテント内へ入る許可を頂きありがとうございました。)
大鍋でごっこ汁が作られていました。こちらは、大人気で事前に配られた引換券か、当日午前、午後各100名限定の列に並ばないと食べられませんでした。

 30分ほど列に並び無事ゲット。
ごっこ汁です。シンプルなものは、ごっこ、豆腐、葱でしょうゆ味で作ったりもしますが、今回は具沢山で味噌仕立てになっていました。
 ぷるぷるの身とたっぷりの卵が特徴的です。

 他には、ホタテ、イカをその場で焼いてくれるコーナーや、無料試食できなかった方へのごっこ汁販売コーナーなどが人気でした。

 中央では、ホッケの開き、生干しイカなどがもらえる輪投げ大会が行われており、その後は、演歌歌手のミニコンサートなども行われていました。
 11:00~13:20と短めの開催でしたが、天気も良く人出は多めだったのではないでしょうか。


 全国にある道の駅ポームページトップになります。
近所の道の駅のイベントなどをチェックしてみてはいかがでしょう?

0 件のコメント:

記事検索

Google