2008年2月10日日曜日

函館七飯スノーパークへ行ってきました。

 函館七飯スノーパークへ行ってきました。
日曜日ということもあり、客足はまずまずでしょうか?ペアリフトは長くて数分、ゴンドラで10数分といった感じでした。
混んでいる滑走面でも上の写真くらいの混み具合なので、ストレス無く滑ることができました。

 中腹でゴンドラ内から山頂を望んだところです。
山頂近くは、結構急激に高度が上がる感じです。

 ほぼ同じ位置から、麓に向かって撮影。
天候は曇りでしたが、たまに晴れ間が見えたり、雪が舞ったりもしていました。
このときは、日が差して駒ケ岳が綺麗に写っています。

 山頂に到着。
山頂の木は、吹き付ける雪のせいで、枝が白く変わっていました。

 函館は一週間近くまとまって雪が降っていなかったのですが山頂は雪質がいい感じでした。
 夕焼けに向かって一枚。

 5時くらいには、地元の人も引き上げてしまうのか、滑走面はほぼ貸しきり状態です。
ただし、この時間になると山陰になるため、日が差し込まなくなり、一気に気温は下がりはじめます。

 ナイター施設に明かりが入りました。
ナイター時間は、ゴンドラの利用ができなくなり、ペアリフトで上った滑走面のみになります。

 今回は、昼過ぎから夕方までの利用でした。
滑走面の印象は、ここ一週間近くまともに雪が降っていなかったため、麓のほうは滑走面が相当硬めになっていて、山頂近くはまだ雪質が良い感じてすが、やはり日中緩み夜に冷えた雪質のため、ちょっと硬めな感じでした。


 山頂から麓まで、すべて初心者ルートがあるので、初めての方でも山頂付近から中腹の雪質の良いところで滑ると良いかもしれません。

0 件のコメント:

記事検索

Google