2008年2月28日木曜日

旧ロシア領事館へ行ってきました。

 旧ロシア領事館へ行ってきました。
函館の西部地区函館山の麓に旧ロシア領事館は建っています。
見て分かるとおり函館山麓に建っているため、道路の傾斜が結構きつくなっています。
 建物内部は現在公開されていないのか、門は開放されているのですが、敷地内に人の気配も無く、扉も最近開閉されている様子が無かったので今回門から中に入ることはしませんでした。

 案内板です。
実は案内板をみるまですっかり忘れていたのですが、自分はこの建物に一泊したことがあります。
平成8年に閉鎖された道南青年の家として利用されていたとき、自分が通っていてた小学校の代表として、ここで行われた交換会(?当時の小学校の記憶が不鮮明ですみません。)に参加、一泊したのでした。
昭和39年から道南青年の家として利用されていたようなので、函館市民としては道南青年の家の方がしっくりきそうな感じもします。
 この記事(一番最後の写真)で初めて見た。と言っていた景観形成指定建築物等の證がこの建物にもありました。(一枚目写真だと、門の左側にあるのがそうです。)
 この證の全制覇もしてみたいですね。

0 件のコメント:

記事検索

Google