2008年2月26日火曜日

モーリタニアの学校に防寒具を贈ろう。

 モーリタニアの学校に防寒具を贈ろう。
(実際の募集チラシの画像を手にいられなかったため、現在活動を行っている方のHP画像になっています。)

 画像が手に入れられなかった協力を呼びかけるチラシですが、2003年から首都ヌクショットで活動している方がいるようで、砂漠の夜は冷え込むが、子供達は高価冬着が買えないため寒い思いをしているので、使っていない防寒着があれば送ります。と言った内容のようです。

 モーリタニアは南アフリカにある国なのですが、防寒具と南アフリカがどうしても連想できずちょっと調べてみました。
日本より赤道に近い場所に位置し(エジプトよりも赤道に近い場所に位置しています)、月間平均なので実際にはもっと最高気温が高かったり、最低気温が低い可能性もありますが、一番暑い月の平均が36℃、一番寒い月の最低が16℃でした。
参考にした気温は首都ヌクショットのものなので、街から外れた砂漠に行くと気温差はもっと出そうな感じはします。

 募集しているのは、函館市梁川町で酒屋を営んでいる遠山さんですので、家で眠っているジャンバーなどがあったら寄付してみてはいかがでしょうか?

今回寄付を募っている遠山さんのホームページになります。

 右側メニュー[ごあんない]より、地図、電話番号などが確認できます。
本来は酒屋さんのHPなのですが、新聞(?)のコラムを書かれたりしているようで、お酒好きの方には面白いHPに仕上がっています。

0 件のコメント:

記事検索

Google