2007年11月4日日曜日

はこだて明治館に行ってきました。

はこだて明治館に行ってきました。
ここは、ガラスとオルゴールを取り扱っているお店が入っている観光スポットです。

古そうに見える建物ですが、本当に歴史は古く明治44年に立てられています。
もともとは、郵便局舎だったようです。

中の様子です。
2階建てで、色々なお店が入っています。入り口方面から奥に向かって撮影したのですが、この背後にはソフトクリーム売り場も有ります。
 実は色々なお店の中も撮りたかったのですが、撮影禁止の処もあって撮れませんでした。
有名なブログになって、例外で撮らせて貰えるようになりたいです。
こちらは、オルゴールについての説明が書いてあるパネル。
この中のお店には凄い種類と数のオルゴールが置かれています。
曲も凄い種類が有るのにびっくりしました。
因みに、リュージュ・リボルバー式シリンダーオルゴールというのが1050万円で売られています。高いです。

こちらは、ガラス製品を置いてあるお店のガラス工房。(お店の方に許可を頂き1枚撮影)
1階奥に有るガラス製品のお店にあるのですが、工房の中を見学出来るようになっています。
この窓の側に近寄るだけで熱が伝わってくるので、中は相当熱いんだと思います。至る所に扇風機が有り稼働しています。

 旅行のお土産に限らず、自分だけの手作りオルゴールを作れるお店もあり、観光客だけでなく、函館に住んでいても楽しめる処でした。


各店舗情報や、場所などが確認出来ます。

0 件のコメント:

記事検索

Google