2007年11月25日日曜日

函館夢弁当を食べてみました。おまけつき。

 このお弁当、函館短期大学付設調理師専門学校と、ハセガワストア、FMいるかによる共同夢企画によるお弁当です。(上のお弁当)
下のは、大すき焼弁当です。ちょっと大きさが凄い事になっていたので買ってきました。

比較物を置いてみましょう。

分かりやすいタバコを置いてみました。このタバコ、100s(長さが10cm)です。
見た目より全然大きいのです。

開封して中をみてみましょう。
カップで10品に小分けされています。
人参のフラン、鯖の洋風味噌煮、パンプディング、いかと甘海老のケイジャンスパイス風味、洋風おから、ジャガイモとホタテのフライ、リヨン、ご飯3種(やきとり、ほたて、日の丸)となっています。
 洋風+和風と、バランス良く味付けも一辺倒では無いため色々と楽しめる品揃えとなっていました。
どちらかというと和食好きな自分は、ホタテのフライ、洋風おから(と言ってもおからベース)が特に良かったと思います。
鯖の洋風味噌煮、いかと甘海老のケイジャンスパイス風味などは、(良い意味で)結構不思議な味付けに仕上がっていました。
 包み紙の裏には企画制作した、函館短期大学付設調理師専門学校と、ハセガワストアの代表の方、各素材の提供者の方々のコメントが載っていました。
 この函館夢弁当、880円でお得感が有るのですが、11月20日~11月29日までの限定販売となっています。
チャンスがあったら是非食べてみてください。
おまけでこちらのレビューも。
すき焼弁当がこの大きさにもかかわらず、580円、しかもご飯とおかずが別。中央には温泉玉子まで乗っています。
しかも、お肉が4割程度をしめるなど、非常にコストパフォーマンスの高いお弁当に仕上がっています。
具は、お肉、豆腐、エノキ、タマネギ、しらたき、温泉玉子でしょうか?
 残念だったのはお肉がちょっとしょっぱめの味付けになっていました。
おそらく、野菜なども別々に味付けし、トレイに綺麗に並べていると思うまですが、野菜類は良い感じの味付けだったにもかかわらず、お肉だけちょっと味が濃くなっていました。
温泉玉子を割って混ぜても良かったのですが、お店で買ったときには冷たくなっていたため、レンジで温めなおした事もあり、温泉玉子がちょっと固くなってしまい、混ぜにくくなっていた事が原因かもしれません。
温泉玉子も別包装にしてくれて、レンジで温めた後に乗せる事が出来ればベストかもしれません。

0 件のコメント:

記事検索

Google