2007年11月30日金曜日

緑の島に行ってきました。

 緑の島に行ってきました。
本当は、昨日のはこだてクリスマスファンタジーのツリー撮影後向かったので、昨日の日付で書きたかったのですが、記事を書いている途中で、このブログのサーバーがメンテナンスに入ってしまったのか、回線不調か画像のアップが出来なくなってしまい、本日記述になっています。

 緑の島の全景は10月23日の記事、函館山からの展望を見て下さい。

この緑の島は、函館港内の整備のための浚渫工事にて出た土砂を使って作られています。
広さは約8haも有ります。TVなどでよく言われる東京ドーム何個分だと1.8個分位になります。

 上の写真は南側に位置する広場から、マリーナを望み、バックに函館山を入れた写真になります。

こちらは、緑の島と函館市内を繋ぐ橋を撮ってみました。

  今度は、金森赤レンガ倉庫の対岸方面から、北東に向かっての撮影。
この日は誰も釣りをしていませんでしたが、釣果が上がる時期には釣りをする人が多く見受けられるようになるそうです。そのうち釣りにも来てみたいと思います。

  金森赤レンガ倉庫方面に向かって撮影。よーーーく見ると、はこだてクリスマスファンタジーのツリーや、赤レンガ倉庫が見えます。

島の中央に位置するグランドです。
凄く広いので、サッカーも出来るようです。

おまけの一枚。
この日はTVの撮影も来ていました。近くに止められた車をチェックしたらSTV(日テレの北海道局)関係の会社のようでした。
 島の外周は写真にも有ったようにきちんと整備されていて散歩などにも非常に良さそうです。
函館クリスマスファンタジーが始まれば、対岸に見えるツリーと、街の灯りが綺麗に見えそうですね。
ただし、夜間は車での進入が禁止(閉門)されるため、注意しましょう。

0 件のコメント:

記事検索

Google