2007年11月22日木曜日

みかんカツゲンを飲んでみました。

  みかんカツゲンを飲んでみました。
左が通常のソフトカツゲン、右がみかんカツゲンです。
みかんカツゲンは北海道限定商品です。
とは言ったものの、ソフトカツゲン自体北海道限定だったような?

容器の裏側も1枚。
カツゲン、漢字で書くと「勝源」 ってあれ?確か漢字で書くと「活源」じゃなかったかな?
似た飲み物に「養源(ヨーゲン)」ってのも有りますね。(こちらはネットで調べたけど、何故か良いページが見つけられませんでした。どうやら北海道限定どころか、函館限定だった?)
 道内では、カツゲンをもじって、受験生に人気の飲み物になっているようです。
乳酸菌飲料なので、普通の炭酸飲料などよりは身体にも良さそうですし、牛乳から作られているのでカルシウムも入っていますしね。

 さて、みかんカツゲンの味はと言うと。
カツゲンが甘めの味なのに対し、みかんの酸味がプラスされて、確かにみかんの味かするのですが、甘さより、酸味が引き立ちちょっとカルピステイストな感じ??
飲むまでは甘いみかんをイメージしていたのですが、酸っぱい系の味でした。


 商品リストにカツゲンは無いのですが、サイト内検索すると確かに作っている記事や、勝源神社の記事が出てくるんだよなぁ。なぜだろう?

0 件のコメント:

記事検索

Google