2007年11月19日月曜日

函館も本格的な冬到来。

 昨日の夕方くらいから降り始めた雪が、明け方まで続き函館市内も焼きで真っ白になってしまいました。
市内の様子を収めてこようと思ったのですが、寒さのせいか、デジカメのバッテリーが無くなってしまい、いつもは持ち歩いている予備バッテリーまで忘れてしまったため、急遽携帯電話での撮影に。
携帯での撮影のため若干発色が良くありませんが雰囲気だけでもと思い記事にしました。
 
 JR函館駅から函館山をバックに撮影。
午前中も吹雪になったりと、函館山が全く見えない時もあったのですが、うっすらと山が見えたところで撮影。

  同じ位置から逆方向に向けて一枚。
市内の路面状況はこんな感じです。

 函館山が白くなったところを撮ろうとJR函館駅から函館山麓まで移動してきたのですが、吹雪がますます酷くなってしまい、函館山をまったく写せる状況ではなくなったため、公会堂を一枚。

 同じ位置から、元町公園と函館湾方面を撮影。
市内の様子からすると、函館山付近がもっとも積雪が多いようでした。
積雪量は数㎝と言ったところでしょうか?
 場所によっては雪も溶け始めて居るところもありましたが、このまま根雪になってしまうようだと今年の冬は本当に寒そうです。
 観光に来る方、帰省を考えている方は防寒対策をしっかりしましょう。

0 件のコメント:

記事検索

Google