2007年12月21日金曜日

ALPSLAB 略地図を利用してみました。

 本日は誰でも簡単に略地図が描けてしまう、『ALPSLAB 略地図』をご紹介。
これからの忘年会、新年会の会場案内に重宝しそうです。
ただし、現在は実験的な提供との事なので、利用には注意して下さい。

 今回は、あと5日で終ってしまう、はこだてクリスマスファンタジー会場へ、市電十字街駅からのルートを作ってみました。

 トップページを開いた直後は、名古屋の中心部辺りが開かれているため、「住所または施設名を入力して地図を移動」と書かれている処に、スタート地点を入れます。
今回は、「函館市」と入れてみました。

 「函館市」でスタートすると、確かに函館市内なのですが、なんだか山の中からスタートしてしまうので、「函館」に変更。再度地図を移動してみました。
丁度市内の良い場所に出たため、ここから作ってみましょう。

 作り方は簡単で、地図画面をドラッグすると見たい方向へ移動、大きさが合わない場合は地図の左上にあるサイズ変更ボタンで調整ができます。
スタート地点から、道順通りにマウスでクリックしていけば作ることができます。
デフォルトの○道順に沿って結ぶにチェックが入っていれば、自動的に最短距離で角も曲がってくれます。
 市電十字街駅から、たった4回道ををクリックしただけで、目的地のはこだてクリスマスファンタジーツリー前まで来ることができました。目的地のまでの距離も出るので、移動時間の予定も立てられます。
これで完成です。
 できあがった、略図は「地図の画像をダウンロードする」のボタンを押せば簡単にダウンロードも可能です。
png形式ですので、ファイルサイズも小さく 今回作成した地図で27kbyteほどで済みます。

 ダウンロードした画像です。
目印になる建物も入っているので、案内図として十分使えます。
また、ホームページなどで利用するためのURLも提供してくれるため、画像を送れない又は時などはURLを利用するのも良いでしょう。

ALPSLAB 略地図はこちら。

画面をスクロールさせて下に行くと、使い方なども出ています。
また、最上段にあるALPSLABとは、FAQや、下段利用規約なども確認して下さい。

ALPSLABさんのホームページトップはこちらになります。

他にも色々なサービスが有るようです。

0 件のコメント:

記事検索

Google