2007年12月30日日曜日

ふっくりんこを食べてみました。

 ふっくりんこを食べてみました。
ふっくりんこは、北海道立道南農業試験場で育成された品種のようで、道南地方だけで作られているお米のことを指すようです。
今回は、ホクレンさんがパッケージングした版を食べてみることにしました。

 こちらが裏面になります。
早速炊いて食べてみましょう。

出来ました。

 マイ茶碗と箸です。
初めてのお米なのですが、水の加減が良かったようで非常に良い感じに炊きあがっています。
 炊き方次第で色々変わるとは思うのですが、どちらかというと、表面はしっかりしていて、べたべたした感じが無く、 歯ごたえのしっかりあるタイプのようです。
良く噛んだときの甘みなどはもっと高級なお米にはかなわない感じがしましたが、それでも十分美味しく食べることが出来、個人的には、及第点を付けて上げたいと思います。
函館市民としては、日頃食べるお米にしても良い感じです。

ふっくりんこワールドのホームページはこちら。

 ホームページではふっくりんこの生い立ち、各メーカー製品毎のパッケージ、ふっくりんこを出してくれるお店など色々と情報が有ります。

0 件のコメント:

記事検索

Google