2007年12月11日火曜日

東本願寺函館別院へ行ってきました。

 東本願寺函館別院へ行ってきました。
この東本願寺函館別院は、日本で初めて鉄筋コンクリートで建てられた寺院で、今年国定の重要文化財となりました。

 案内板です。
人々に踏まれた土砂を使ってお寺を建てるのはご先祖様に申し訳ない。との理由などで建てるのに苦労したようですね。

 先ほどの門から中に入り本堂を撮影。
比較出来るものが写っていないので分かりにくいですが、相当大きな建物です。
境内へは自由に入れるようなっていますが、お静かに。
 別の角度から一枚。
左後ろに写っているのは、以前記事にしたカトリック元町教会です。
この辺りは函館の観光スポットが多く有るので、散策するには非常に良い場所だと思います。

0 件のコメント:

記事検索

Google