2007年12月27日木曜日

雪やこんこを食べてみました。

 雪やこんこを食べてみました。
石屋製菓の不祥事で、ポスト白い恋人に名乗りを上げたお菓子なのですが、CMではよく流れているものの食べたことが無かったので買ってきました。
包装は、雪やこんこが並べられているイメージのようです。

 箱を覆っていた包装紙だけ取ってみました。
お菓子が無くなって、景色が見えるようになるちょっとおしゃれなデザインでした。

 箱の裏には色々と書いてありました。
お菓子自体はブラックココア入りのビスケットとホワイトチョコレートのようです。

 開封してみました。
今回は、12枚入りのものを買ってきたのですが、箱に田の字のように区切られ、各3枚ずつ入っています。
比較物が写っていないのは失敗でした。ビスケットは6cm×6cm位の大きさでしょうか?
色が、外包装の茶色と言うより結構真っ黒です。
また、白い恋人より重量感があります。調べてみると、雪やこんこ12枚入り900円、白い恋人12枚入り630円なので、枚数が同じなら雪やこんこの方が1.5倍ほどの値段になる計算です。

 味のほうはと言うと、ちょっと大人向けと言うか、白い恋人に比べて好みが出そうです。
ビスケットの部分は、ほんのちょっと甘いだけでココアの風味が強く表現されていて、上手く焼きあがったサクサク感があり、ホワイトチョコと一緒に食べることで甘さを補う組み合わせになっています。
ブラックコーヒーとよく合いそうです。

 最初にポスト白い恋人と書きましたが、個人的には同系列のタイプではないような気がします。
お土産にするにしても、子供が居たり甘い物好きなら白い恋人、大人だけの職場やコーヒーのお茶請けで雪やこんこと分けられそうです。


 六花亭さんも北海道(帯広)の製菓会社で、いろいろなお菓子を出しています。
商品をチェックしてみてはいかがでしょう?

0 件のコメント:

記事検索

Google