2007年12月4日火曜日

ケロガードを探せ!

 本日は以前紹介した猿ガードの姉妹品ケロガードをご紹介。
猿ガードの取材をした数日後だと思うのですが、子供を車に乗せてネタ探しで車を走らせていると、子供が「カエルが居るよ」と言っていたのですが、その時は気にもせず車を走らせていました。
しかし、更にその数日後友人から「例の猿ガードだが、カエル版も有り、職場の工事現場で使用している。」との情報を貰っていたため、もしかして?と思い、本日車を走らせて見たところ、確かにカエル型の単管バリケードが有りました!(友人が教えてくれた場所とは別の場所です)

 今回は、産業道路から新中野ダム方面へ車を走らせる事10数分、道立道南四季の杜公園へ左折する付近で見つける事が出来ました。

 画像を見るとなかなか愛嬌が有ります。
猿ガードなので当然カエルガードだろうと思って調べてみたのですが、正式名称は「ケロガード」が正しいようです。
そして、このケロガード夜になると白い部分が光るそうです。ライトの反射を利用するタイプのようです。(道路標識と同じ) 夜に見るとちょっと不気味かもしれませんね。

 工事現場全景を取ってみました。

前回の猿ガードよりは工事規模が小さそうなので、こちらの方が先に終ってしまいそうですね。
まだ函館市内ではこの場所と、友人が教えてくれた建物敷地内でしか発見出来ていないので見つける事が出来たらラッキーかもしれません。

0 件のコメント:

記事検索

Google