ほっかほっか亭の北海道限定お弁当、豚すき丼を食べてみました。
垂れ幕にも出ている、えびたま丼も非常に気になります。
本州に居たころにはどこかのお店で食べた限り、豚肉を使ってのすき焼きを食べたことがありませんでした。しかし、北海道ではすき焼きに豚肉を使うのは意外に普通で今回はそれの商品化と言うことになります。
北海道には豚丼(開花丼(別字の場合もあり))、以前紹介したやきとり弁当(実は鳥ではなく豚串)など、豚肉を使った料理が多いような気がします。
さて味のほうはと言うと、よく家で作る豚すきそのままです。
家でも豚すきを作ることがある為、全然違和感が無いと言うか、個人的には牛すきよりおいしいです。
値段もちょっと安いですしね。
失敗したのは、プラス60円で付けることができた半熟卵をチョイスしなかった事でしょうか?
一緒に貰ってきたメニューを見ながら反省。仕方が無いので、生卵を割って乗せて食べました。
おいしく頂きました。
もう一つ食べようと思っていたので、垂れ幕で出ていたえびたま丼を頼もうと思ったのですが、12月10日から北海道限定&期間限定で出ているつぶめしを発見。早速こちらを購入してみました。
混ぜご飯の上にちらされたツブが特徴的です。また、おかずの煮物もフキが入っていていい感じです。
ご飯の上に乗っているのは、ちくわの天ぷらと、コロッケです。
ごぼうとにんじんの入ったご飯に、しょうゆで煮あげたツブがいい感じでおいしく食べることができました。
この辺のエリアごとのメニューはどんな基準で決められているんでしょうね?
0 件のコメント:
コメントを投稿