2007年12月9日日曜日

函館麺や一文字さんへ行ってきました。

本日は、函館麺や一文字さんへ行ってきました。
場所は、湯の川温泉街の通りと、そばを流れる松倉川が交差する場所にあります。
お店の前を通れば店内から流れてくる(焦がし系油?の)いい香りがするのですぐに分かると思います。

 早速店内へ。
お昼時をはずしていったのですが、日曜日、観光地そばという事もあり店内には何組かのお客さんが居たため、店内の様子は断念。

こちらがメニューになります。
味噌塩醤油とバリエーション色々です。

 店内の壁には、各ラーメンの麺の太さや、味のタイプの説明が張ってありました。
お土産用ラーメンも有るようです。

 本日はお約束の塩らーめんと、とんしおを注文してみました。
 こちらが塩ラーメンです。
写真だとちょっと分かりにくいですが、どんぶりが通常のものよりちょっと大きい感じがします。
結構なボリュームです。

 こちらがとんしおです。
いい香がします。
寒くなってきたせいか、写真でも分かるとおり湯気が良い感じに立ち上り、視覚的にも食欲をそそります。
 さて味の方はと言うと。
塩らーめんは、海鮮ダシなのですが、風味と言う感じではなく、ガツンパンチの効いた味でおそらく貝系のダシが上手く引き出されていて非常に良い感じです。
麺も、あつあつのスープに負けないように、ほんのちょっと固めにゆでてあり、のびにくい麺が良い感じです。チャーシューも味が良く染みていて、ぽろぽろと崩れるのに、ジューシーに仕上がっています。

とんしおは、豚骨ベースですがこってり系ではなく、豚骨なのにさっぽりと言った感じで、良い感じの塩加減が美味しいです。
また焦がしネギ(かな?)が、風味に一役買っていて、スープをすするときに味だけではなく香りでも楽しめるのが良い感じです。

塩ラーメン ★★★☆☆
とんしお ★★★☆☆

 どちらも麺、スープなど単品で見ると非常に美味しいのですが、個人的に全部をまとめたときのバランスが若干ちぐはぐかなぁ?と思ってしまいました。
4点に近い3点と辛めにジャッジさせて頂きました。

 ただ、観光地などにあるお客さんが来るから適当に的な感じは一切無く、他にない味を。が、非常に感じられるお店でした。

 お店への地図、おしながき、通販情報などなかなか凝ったホームページになっています。

0 件のコメント:

記事検索

Google