2007年12月19日水曜日

ニヤマ高原スキー場へ行ってきました。

 先日に引き続き、函館近郊のゲレンデ、ニヤマ高原スキー場へ行ってきました。
上の写真はニヤマ高原スキー場のロッジになります。
こちらのロッジは大きめなのですが、宿泊施設もあるようです。

 山頂ゲレンデ方面に向かって一枚。
実は残念ながらまだ営業を開始していませんでした。

 初心者コース側も一枚。
やはり芝が見えていて、まだ滑走できないようです。
人影か写っていると思います。このゲレンデを管理している方だと思うのですが丁度リフトの点検をしていたので話を聞くことができました。
山頂付近では積雪はそれなりなのですが、麓付近は見たとおり積雪量が足りないとのことで、オープン時期について聞いたところ「雪が振れば。」と明瞭な回答をもらえました。(笑)
 個人的な見解だと、ニヤマ高原は、横津岳や函館七重スノーパークより標高が低い位置にあり、無理に降雪機で雪を入れても根雪になるような状況でなければ、すぐに溶けてなくなってしまうため、自然に積雪が上がるまで待っているのではないでしょうか?
 ニヤマ高原スキー場の利点の一つに、JR仁山駅が徒歩数分の場所にあるため、函館市内からの移動だと、JRを利用して函館駅から仁山駅まで32分ほどと非常に移動が楽になります。(ただし、1時間に一本程度なので帰る時間等には注意が必要です)
 上の写真、駅の裏側からゲレンデに向かって撮影。
また今回撮影に行って気づいたのですが、以前利用していたときは無かった温泉やペンションなどのなど建物がぽつぽつと増えていました。
 市内から20kmほど離れていて周りには何も無いところではありますが、静かなところでのんびりしたい方にはいい場所かもしれません。


 写真では山頂付近のゲレンデなど写っていませんので、コースなどについてはこちらで確認してみてください。

0 件のコメント:

記事検索

Google