2007年12月26日水曜日

東日本フェリーへ行ってきました。

 東日本フェリーへ行ってきました。
はこだてクリスマスファンタジーは25日で無事閉幕したのですが、東日本フェリーターミナルでもライトアップが行われているとの情報が入ってきたので、見に行ってきました。
 3年ほど前に、車で函館に戻ってきたことがあるのですが、そのときと様子が一変していて驚きました。ターミナルはすっかり改装されピカピカに、また構内の駐車スペースもきれいになっていました。

 新しくなった東日本フェリー構内の案内板です。
なっちゃんレラ就航に伴い、車両待機場も2分されたようです。

 建物の中に移動してみました、新しくなった発券カウンターもすっきりしていていい感じです。
カウンターがオープンになったようです。以前は透明なアクリル板のようなもので隔たれており、ちょっと閉塞感があったのですが、いい感じですね。

  発券カウンターの横には、券売機もありました。
値段を見てびっくり。函館-大間で大人片道1270円、子供で640円の様です。
1時間40分ほどの小旅行が出来てこの値段だと意外に安いような気がします。
今度乗ってみたいですね。(ただし、高速船なっちゃんレラや、函館-青森間の料金などはもう少し高くなりますので料金については確認してください)
 建物中央の吹き抜け部分にはなっちゃんレラの大きな垂れ幕が下がっていました。
なっちゃんレラは高速船なだけあって、在来フェリーの半分強の時間で移動できるようになっているのは魅力的ですね。

 建物の裏側に回ってみました。
庭園風の休憩所があるのですが、芝部分や、フェンスなどがライトアップのために電球で飾り付けがされています。夜にはライトアップされるので、その時間帯に到着する方を綺麗にお迎えしてくれそうですね。

 庭をもう一枚。建物は箱型ではなくて、片面が斜面になっており、変わった形をしています。

 おまけの一枚。
丁度、到着便が接岸していて積載されていた車が降りてくるところでした。
時間的になっちゃんレラの姿は無かったので、いずれ時間を調べて写真を撮りに来たいですね。

東日本フェリーさんのホームページはこちら。

各航路や所要時間、料金などの確認予約が出来ます。

0 件のコメント:

記事検索

Google